会社で「仕事を辞めたい」と言ったら会社中に広まってしまった話。

仕事

こんにちは、会社員をしながらブログを書いているレイです。

今回は私の失敗談になります。

タイトルの通りですが、会社で「仕事を辞めたい」と言ったらその部署全体に留まらずに、人事にまで声が届いてしまったという話になります。

この失敗から学んだことは会社では絶対に誰にも

仕事を辞めたい趣旨、退職・転職を匂わす発言をしてはいけない

ということです。

レイ
レイ

たった1回だけそういう会話をしただけなのに

簡単に会社中に広まってしまい、

会社に行きずらくなってしまいました。

ですが、そういったことも早いうちから知ることができてラッキーだと思いました。今後同じ失敗は絶対しません。

順を追ってこれらのことをまとめていこうと思います。

広まるまでの軌跡

会社で「仕事を辞めたい」ということを誰かに相談するのはしない方がいいことは知っていたのですが、つい信頼していた人だったこともあって話してしまったんですよねー。

レイ
レイ

いくらいい人だったとしても

なんでも話してはいけないものだと

実感しました。

「仕事を辞めたい」と言ってしまったことが広まるまでの軌跡をまとめてみようと思います。

なせ「仕事を辞めたい」と言ってしまったのか

まず、最初に「仕事を辞めたい」と言った人が入社してから面倒を見てくれていた先輩です。そしてその人から噂が広まっていき、部署全体から人事の方まで伝わってしまった始末です。

その面倒を見てくれていた先輩が本当にいい人で、仕事を優しく丁寧に教えてくれて他にも知識が豊富で面白かったんです。それで会話の流れでそんな感じの話になってしまい、つい「仕事辞めたい」と話してしまいました。

その前からも「もし辞めさせられたらどこでも雇ってもらえないから見切りつけるなら早い方がいい」みたいな話をいろんな人から聞かされていたのに加えて、その先輩を信用してしまったのが言ってしまった原因だったと思います。

それまでの働きについて

入社してから私は、仕事を頑張りたい気持ちで早く会社に貢献したいという気持ちで、仕事早く覚えて一人前に任せてもらえる状態でした。

周囲の人間関係も良好でしたが、一生懸命仕事をしてる人や目標となる人、尊敬できる人がおらず、この環境で頑張ったとしても数十年後に後悔しそうな予感がしてなりませんでした。

それまで何も考えずに適当に過ごしてきた私でしたが、将来のことや自分がやりたいことを考えるきっかけとなり自分と向き合うようになりました。

広まってしまってから

広まってしまってからは正直どうしようもないです。とにかく耐えるくらいしかないです。

誰にどんなことを聞かれたのか

上司からは評価面談の際に、担当してた先輩から「仕事辞めたい」と言っていたことについて問われました。とても驚きました。まさか上司に報告されてるだなんてと思いもよらぬことでした。

上司には本当に仕事を辞めるのかどうか問い詰められましたが、そこは何とか辞めない方向性で進めました。ですが、この1件以降上司から毎度の面談で「辞めたりしないよね?」みたいに聞かれてしまい、少し関係に亀裂が入ってしまったと思います。

そして話は上司だけにおさまらず、人事の方にも伝わってしまってました。人事の方からは特に面談とか行われるわけでもなく、すれ違った時や事務手続きで訪れた時に問われました。そこも何とか切り抜けましたが、人事はただ心配してくれているだけのようでした。

特に現場の人から問われることがなかったのが幸いですが、何だか皆から「辞める」とでも思われているように感じました。

どんな気持ちだったか

その時は「本当に辞めてやろうか」なんて思いましたが、先々のことを考えた結果続けることを選択しました。まだまだ新卒で働いて1年ほどであったのと、他の会社でも使えるようなスキルがなかったからです。

上司からは問い詰められたり圧力を感じたりしましたが、その時から仕事だと割り切って動じないようになりました。怒られようが気にしないでいるようになりました。

人事にはどちらかというと申し訳ない気持ちの方がいっぱいでした。上司と違って、人事は親身になって話を聞いてくれましたし、入社の時も徹底してサポートもしてくれていて頑張りたいという気持ちにさせてくれていたからです。

この時にこのままではいけないと思って、いつでも辞められる状態になろうと思ってWeb制作の学習をスタートさせました。

その後の行動

もう他の人にも知れ渡っているものとして、割り切って気にしないようにしていました。そしてその話については一切しないようにして、人間関係についても見直しました。

密かにWeb制作での学習を進めつつ、いつか辞めてやるという気持ちが強くなり、おかげで学習の方が進みました。

まとめ

言ってしまったことはどうすることもできません。大事なのはこれからどうするかだと思います。

ですが私としては先に示した通り

仕事を辞めたい趣旨、退職・転職を匂わす発言をしてはいけない

ということが会社勤めしているなら必須かと思います。

人は噂話が好きだったり、聞いたことを誇張して話すことで、情報が一人歩きしてしまいます。そのため、仕事と割り切って会社では仕事に関連する話に加えて、趣味や食べ物などの話だけで済ませるのが一番かと思います。

信頼できる人でも裏切らないとは限りませんし、良い人だと思っても影ではよく思われてない可能性だってあります。

自分の身は自分で守りましょう。

タイトルとURLをコピーしました